人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一息...

担仔麺(ダンズィミィエン)

台湾の思い出シリーズ#1は台南名物の担仔麺です。台湾に到着して翌日の昼に赤崁担仔麺(ツーカンダンズィミィエン)という店でご馳走になりました。そのときは「随分と小さなラーメンだな」という程度にしか感じなかったのですが、あとで担仔麺の有名な店と知ってもっとよく味わっとけばよかったと後悔しました。

その後2ヶ月経ち、台南の滞在も終わりに近づいた頃、担仔麺発祥の店に行かなければとふいに思い立ち、とある土曜の昼にカーさんに連れて行ってもらいました。度小月担仔麺(ドゥシャオユエダンズィミィエン)です。漁の暇なとき(度小月)に作っていた麺が担仔麺の発祥だそうです。

これがその担仔麺です。ピンボケなのが残念です。小ぶりのどんぶりに少量の麺と蝦とひき肉のそぼろが盛ってあるだけのシンプルな盛付けです。卵のしょうゆ煮はトッピングです。湯(スープ)ありとなし(乾麺)があります。
担仔麺(ダンズィミィエン)_d0113287_1831051.jpg

ゆで牡蛎のサラダのニンニクソースかけ。牡蛎を噛んだときにあふれ出るミルクが最高です。
担仔麺(ダンズィミィエン)_d0113287_18311537.jpg

柔らかい茹でたけのこです。牡蛎とたけのこが台南で私が一番気に入りました。
担仔麺(ダンズィミィエン)_d0113287_18312895.jpg

これは別の店の担仔麺で、麺がビーフンです。これもなかなか美味しかったです。
担仔麺(ダンズィミィエン)_d0113287_1833214.jpg

ふだん担仔麺を食べに行かないのはなぜか学生さんに聞くと、量は少ないし値は張るし、外からお客が来たときに連れて行くぐらいとのこと。せっかくの名物料理なんですがねェ。
by geomantleh2 | 2007-10-17 18:51 | 台湾
<< 肉粽(ばーつぁん) 再見&我一定會再来! >>



コーヒーでもいかがですか

by geomantleh2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31